イベント・お知らせ

  • 周辺観光

兵庫の秋を堪能できる、絶景紅葉スポットをご紹介!

定番から穴場まで、1日ゆっくりと季節と自然の美しさを堪能できる紅葉めぐり♪
紅葉の見ごろ:11月上旬~12月上旬

城崎温泉に来たらここは行っておきたいおすすめ紅葉スポットをピックアップ! 裏庭に咲く「ドウダンツツジ」が色鮮やかに紅葉することで有名な「但馬安国寺」、豊岡の観光名所にもなっている「出石城跡」の稲荷参道では、モミジが色鮮やかに一部色づいてフォトスポットとしても人気です。
紅葉散策した後は、当館の温泉で冷えた体を温めゆったりとリフレッシュをお楽しみください。

但馬の小京都、風情豊かな城下町「出石」で秋めぐり
↓当館よりお車で、約35分

豊岡の観光名所として人気も高い出石城跡。10月下旬頃からモミジやイチョウが色づき始めます。例年の紅葉ピークは11月中旬頃、赤や黄色に色づく樹が多く、後ろの深い緑の山々との色の対比が美しくフォトスポットとしても人気です。
紅葉散策のあとは、出石城下町で出石名物の出石そばや地酒をお楽しみください。食べ歩きも旅の醍醐味!

□住所:〒668-0214 兵庫県豊岡市出石町内町1 □見学:年中無休 □料金:無料 □HP:詳しくはこちらから

・有子山稲荷神社の鳥居
36の鮮やかな鳥居が重なる美しさに圧巻!
・出石の街並み
157段の石段を登ると、眼下に広がる城下町ならではの街並みを一望できます。
沢庵和尚ゆかりの寺、宗鏡寺(沢庵寺)
↓当館よりお車で、約40分/出石城から徒歩10分

たくあん漬けの考案者ともいわれる沢庵和尚に再興されたことから、城下町の人々から親しみをもって「沢庵寺」とも呼ばれています。和尚手造りと伝わる「鶴亀の庭」の池泉鑑賞式庭園は、県の重要文化財に指定され美しい景観も人気のひとつ。オススメは大根の形をした「身代わり大根お守り」。古布を使った手づくりのお守りは1点もので、代わりとなって厄をはらってくれる心強い大根です。

□住所:〒668-0217 兵庫県豊岡市出石町東條33 □営業:9:00~16:00(年末年始は休み) □料金:大人(高校生以上)300円 / 団体(21名以上)270円 □HP:詳しくはこちらから

・宗鏡寺(庭園)
庭園は苔と木々の紅葉が綺麗で、眺めているだけで時が経つのも忘れてしまいそうな、穏やかなひと時をお過ごしいただけます。
・大根の棚干し
宗鏡寺では、沢庵和尚伝承の製法で「たくあん漬」も作られています。宗鏡寺HPに予約販売ページあり!
1枚の絵画のような絶景紅葉「但馬安国寺」
↓当館よりお車で、約55分

但馬安国寺はドウダンツツジが色鮮やかに紅葉することで有名なお寺です。 例年11月中旬頃が見頃となり、本堂越しに座敷の向こう側に見えるドウダンツツジが、まるで美しい額縁に入った日本画のような風景を魅せてくれます。

□住所:〒668-0311 兵庫県豊岡市但東町出合150 但東シルクロード観光協会 □見学:毎年11月初旬より(2020年の開催期間はHPをご確認ください) □時間:8:00~19:00(夕刻よりライトアップあり・受付は18:30) □料金:拝観料:お一人様300円(中学生以下無料) □HP:詳しくはこちらから

・安国寺(座敷)
ドウダンツツジの燃えるような紅葉は、この時期だけしか見れない隠れた名紅葉スポットです。
・安国寺(裏庭)
真っ赤に色づく秋の紅葉、美しく華やかな光景を醸し出しています。
秋の阿瀬四十八滝巡り「阿瀬渓谷」
↓当館よりお車で、約50分

阿瀬渓谷は、火山岩などの硬い岩盤が断続的に分布することで、数多くの滝ができた美しい渓谷です。「ひょうご森林浴場50選」「ひょうご風景100選」に選定されました! 広葉樹の多い渓谷は秋に真っ赤に染まり、穏やかに流れる水の音を聴きながら景色を楽しむ紅葉トレッキングも人気です。

□住所:〒669-5359  兵庫県豊岡市日高町羽尻

・源太夫滝
大小様々な滝があり「阿瀬四十八滝」と呼ばれ見事な景観を連ねています。様々な滝の水音を楽しむ滝の音巡りもオススメです。
・セイガイモミジ
芽出しの葉が真っ赤で、徐々に葉脈の葉付近から緑色に変化する美しいモミジです。

今年の秋は、心ひかれる「城崎」にある紅葉の名所を訪れてみませんか?
紅葉シーズンにお得にご宿泊いただけるプランもご用意しております。 今すぐチェックして、秋のご予約はお早目に♪

 

▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼
プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。