イベント・お知らせ

  • 周辺観光

城崎温泉ロープウェイでミシュラングリーンガイド一つ星の景色!

大江戸温泉物語 きのさき
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

城崎温泉ロープウェイ

城崎の観光には温泉街を一望する城崎温泉ロープウェイがおすすめです。

展望台のほか、絶景を見渡すカフェや歴史ある温泉寺など!

城崎温泉ロープウェイは「山麓駅」「山頂駅」とその中間にある「温泉寺駅」で乗降できます。各駅のみどころをチェックしておきましょう。

山麓駅
山麓駅まで当館より徒歩で約20分

太田垣士郎翁資料館
太田垣士郎翁資料館
営業時間:9:00~16:30
休業日:第2・4木曜
料金:無料

ロープウェイの生みの親でくろよんダム工事の指揮をとった、城崎出身の太田氏にまつわる資料館があります。

知識を深めれば、見えてくる景色もまた違ったものになりますね!

温泉寺駅

末代山温泉寺本堂
末代山温泉寺本堂

約1,300年前に開いた城崎温泉の守護寺となる末代山温泉寺本堂や、凛とたたずむ木造の多宝塔などがあります。鐘楼は誰でもつくことができ、山あいに心地いい鐘の音が響きます。

多宝塔
多宝塔
鐘楼
鐘楼

山頂駅

山麓駅からわずか約7分の空中散歩で山頂駅に到着♪展望台からの眺めに癒されましょう。四季折々に美しい山々や城崎温泉街、円山川、日本海を見渡せます。

みはらしテラスカフェ

みはらしテラスカフェ

自家焙煎のスペシャリティ珈琲が自慢!


店内から絶景を眺めながら、ゆったりくつろぐことができます。八鹿豚と但馬牛の絶品ホットドッグや、定番メニューのわらび餅パフェが人気ですよ。

営業時間:10:00~16:00

八鹿豚と但馬牛の絶品ホットドッグ
八鹿豚と但馬牛の絶品ホットドッグ
わらび餅パフェ
わらび餅パフェ

温泉寺 奥ノ院・大師堂

奥ノ院
奥ノ院

弘法大師、千手観音、妙見菩薩が祀られており、最近では数少ない土間のお堂です。近くに「かわらけ投げ処」があります。

かわらけ投げ
温泉寺奥ノ院にお参りした後は、的に当たれば願いが叶うといわれるかわらけ投げに挑戦してみましょう。当たらなくてもかわらけが割れることで厄落としになります。かわらけは、みはらしテラスカフェで購入可能です。

温泉寺駅も下車して城崎温泉の歴史に触れてみてくださいね♪

山麓駅まで当館より徒歩で約20分。

城崎温泉ロープウェイ
往復料金:山頂駅まで/大人910円
定休日:毎月第2・第4木曜(祝日の場合は営業)

>>公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語 きのさきで♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
おでかけの際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。