イベント・お知らせ

  • 周辺観光

食欲の秋!お菓子の神様・中嶋神社の街で城崎スイーツを堪能

大江戸温泉物語Premium きのさき
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

豊岡には、お菓子の神様をお祀りする中嶋神社(なかしまじんじゃ)があり、全国の菓子業者より「お菓子の聖地」として信仰を集めています。
今回は、お菓子の神様・中嶋神社についてお話するとともに、城崎スイーツとして、城崎温泉のスイーツショップを2店舗ご紹介します。

お菓子の神様・中嶋神社と
城崎スイーツ

中嶋神社に祀られているご祭神は、菓祖神・田道間守命(たじまもりのみこと)です。
田道間守は、垂仁天皇(すいにんてんのう)より、常世の国にあるという、芳香を放つ果実を持ち帰るよう命を受けました。

時間はかかりましたが田道間守は果実を持ち帰ったのですが、命令した天皇はすでに亡くなっていたそうです。
この時持ち帰った果実は、橘(たちばな)で、現在でいう「みかん」の原種です。

昔は、果物のことを「菓子」と呼んでいて、橘は菓子の中でも最上級とされていました。このことから、橘を持ち帰った田道間守は、お菓子の神様として信仰されるようになったそうです。

城崎は、中嶋神社の鎮座する但馬国の一部でもあります。
城崎スイーツは、お菓子の神様の地で育まれたおいしいスイーツです。

所在地:兵庫県豊岡市三宅1
宿からのアクセス:車で約30分

城崎スイーツ本店

宿から徒歩約20分の城崎温泉「御所の湯」前にある、「この地のお菓子」が楽しめる手作りスイーツ専門店です。

地元「コウノトリ育むお米」を使用した焼き菓子のお土産や、地元牛乳・地元の天滝ゆずなど厳選素材にこだわる手作り城崎ジェラートと城崎ボトルスイーツが堪能できます。

ジェラートダブル(マンゴ・フルーツミックス)
アイスダブル(抹茶・ベリーベリー)
城崎ボトルスイーツ
米粉はちみつフィナンシェ
一升枡焼き米粉カステラ
米粉バウムクーヘン
城崎スイーツ本店
所在地:兵庫県豊岡市城崎町湯島527
電話番号:0796-32-4040
開館時間:9:40~17:40
定休日:水曜日
宿からのアクセス:徒歩約20分
>>公式サイト

みなとや

和菓子がお好きな方には、宿から徒歩で約15分の場所にある和菓子店「みなとや」がおすすめです。

田道間守命にちなみ、柚子あんを求肥で包んだ「綾たちばな」や、お茶菓子におすすめの「湯のしずく」など、お土産にも喜ばれる和菓子が、店頭にズラリと並びます。

城崎スイーツを堪能したい方は、どちらの店舗にも立ち寄って、お菓子の街で生まれたスイーツをご満喫ください。

綾たちばな
湯のしずく
かに最中
城崎温泉煎餅
城崎名物 独鈷水
みなとや
所在地:兵庫県豊岡市城崎町湯島416
電話番号:0796-32-2014
開館時間:8:30〜17:30/19:30〜21:30
宿からのアクセス:徒歩約15分
>>公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語Premium きのさきで♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索