イベント・お知らせ

  • 周辺観光

「兵庫県立コウノトリの郷公園」特別天然記念物を間近で観察!

大江戸温泉物語Premium きのさき
スタッフおすすめ!
周辺観光情報

コウノトリ
写真提供:兵庫県立コウノトリの郷公園

兵庫県豊岡市にある兵庫県立コウノトリの郷公園は、特別天然記念物のコウノトリをはじめ、入場無料で多くの野鳥を観察できる公園です。
コウノトリは他ではなかなか見られないので、ぜひ一度見に行ってはいかがでしょうか。

生態展示をしている
観察広場

観察広場
写真提供:兵庫県立コウノトリの郷公園

園内ではコウノトリを飼育しており、生態展示をしている観察広場では、いつでもコウノトリを観察できます。
観察広場では、野外で暮らすコウノトリ・サギ・トビなどの野鳥を見られる場合もあり、野鳥観察の場としてもおすすめです。

間近でコウノトリの姿が見れる!ドーム型ケージ

ドーム型ケージ
写真提供:兵庫県立コウノトリの郷公園

ドーム型ケージではつがいのコウノトリが飼育されていて、間近でコウノトリの姿を見られます。
また、観察ゾーンの山頂あずまやは、コウノトリの郷公園周辺を一望できる眺めのいいスポットです。

職員によるガイドプログラム

職員によるガイドプログラム
写真提供:兵庫県立コウノトリの郷公園

コウノトリについての理解をより深めることができる、職員によるガイドプログラムもおすすめです。
園内を散策するガイドウォークや、非公開エリアを見られる特別ガイドウォークなど、内容も様々。
期間限定や事前予約が必要なプログラムもあるため、事前に利用したいプログラムをチェックしておくといいでしょう。

もっとコウノトリのことを知りたくなったら

コウノトリ
写真提供:兵庫県立コウノトリの郷公園

観察ゾーンの豊岡市立コウノトリ文化館へどうぞ。
公開飼育ケージ内のコウノトリを見られるほか、コウノトリなどについての解説もあり、より深くコウノトリについて勉強できます。
コウノトリの郷公園での保護活動の取り組みを知り、貴重なコウノトリをじっくりご覧ください。

地元民だからこそ知る!コウノトリ目撃スポット

コウノトリは本来は渡り鳥ですが、今は兵庫県豊岡市を中心に広く住みつき、よく見られる場所がいくつかあります。
運が良ければ宿の周辺やロビーラウンジで見ることもできます。

野生のコウノトリに会いたい方は、ぜひスタッフにお声がけください。
巣塔や田んぼなど、コウノトリを見られるスポットをお教えいたします!

ただ、野生のコウノトリに会えるかどうかは運次第…いつでも見られるわけではないので予めご了承ください。

※よく見られる時期:4月~10月頃

兵庫県立コウノトリの郷公園

所在地:兵庫県豊岡市祥雲寺128
電話番号:0796-23-5666
開館時間:午前9:00~午後5:00
定休日:月曜日(休日に当たるときはその翌日)、および12月28日~1月4日(原則)
宿からのアクセス:車で約25分
>>公式サイト

ご宿泊は大江戸温泉物語Premium きのさきで♪
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。

空室検索