イベント・お知らせ

【城崎温泉】夏休みのお出かけ&夏休みの割引宿泊プラン

休みのご旅行を計画されているファミリーに、夏ならではの楽しさを満喫・体験できるスポットをご紹介します。

豊かな自然の中で遊んだ後は、自家源泉溢れる温泉と自慢のグルメバイキングで忘れられない夏の想い出を作りませんか?

公式サイトなら「最安値」でご予約いただけます

7/23〜8/31までの夏休みの割引宿泊プランご予約受付中

プラン検索はこちら

この夏行きたい!家族で楽しめる日本三景のひとつ「天橋立」(四大観編①)

一万年近い歳月をかけ、自然が造り出した絶景が広がる天橋立。当館よりお車で約80分の距離にあるオススメ観光スポットをご紹介!

「天橋立」は京都府北部の宮津にある観光名所で、松島(宮城県)、宮島(広島県)と並ぶ特別名勝(景色のよい土地で特に重要として指定されたもの)日本三景の1つとして知られています。全長約3.6kmにわたって長く続くその形が、天に架かる橋のように見えることから「天橋立」の名が付きました。天橋立を楽しむには展望所からの美しい眺めはもちろん、天橋立を歩いたり、自転車(レンタサイクルあり!)や観光船に乗ったり、夏には海水浴場で泳いだりと、豊かな自然を満喫する楽しみ方も人気です。(天橋立を歩いて渡ると片道約50分、自転車なら約20分、観光船なら約15分、初夏の気持ちの良い海風を浴びながら、絶景巡りはいかがでしょうか?

【豆知識:四大観とはなんだろう?】

天橋立は東西南北それぞれの方角に景観の優れたスポットがあり、見る場所によって眺めが変化するのが特徴です。代表的な景観は「天橋立四大観」と呼ばれています。朝日や夕日、また季節によっても見える景色が変わるので何度も通いたくなる観光名所です。

↓絶景の天橋立四大観から眺める!おすすめビュースポット(当館よりお車で約80分)
・天橋立ビューランドから望む「飛龍観」
龍が天に昇る姿に見えることから名付けられた、南から北を見たビュースポット。天橋立ビューランドからのぞむ「天橋立二大股のぞきスポット」のひとつです。公園内をぐるっと一週するとサイクルカーや、厄よけなどの願いに人気のかわらけ投げは小さなお子様でもお楽しみいただけます。
・傘松公園から見る「昇龍観」
ななめ一文字観とも呼ばれる傘松公園から北から南を見たビュースポット。「元祖股のぞきの地」では股のぞきをすると、逆さまになった天橋立と空と海が右肩上がりに天へ昇る「龍」ように見えるため縁起が良いと言われ人気スポットです。
・雪舟筆「天橋立図」の由来となった「雪舟観」
室町時代の水墨画家、雪舟が描いたの水墨画「天橋立図(国宝)」に構図が似ていることから名付けられた、東から西に見たビュースポットです。雪舟観展望所からは、宮津湾を一望できるおすすめスポットです。
・大内峠一字観公園からの眺めは「一字観」
天橋立がまっすぐ横一文字に見える西から東を見たビュースポット。大内峠一字観公園は展望デッキのある見晴らしのゾーンのほかにも、テントサイトや炊事棟などが整備された体験ゾーンで、アウトドア好きのご家族にもお楽しみいただけます。

天橋立傘松公園

白砂青松の続く天橋立を望む展望台。天橋立の歴史と美しく雄大な景色を、迫力の大パノラマでじっくり堪能できます。園内には、お食事・お買い物が楽しめる施設や、絶好の撮影スポットや見どころが満載。天橋立傘松公園へは、最高の景色を眺めながらの移動にケーブルカー・リフトのご利用がおすすめ!

 

◾️郵便番号/〒629-2242

◾️住所/京都府宮津市 字 大垣 75

◾️くわしくはこちら

 

天橋立ビューランド

天橋立を南側から望む場所にある山上の遊園地。展望台は「飛龍観」の絶景ビューをお楽しみいただけます。ひときわ高くて天空に近い場所「飛龍観回廊」から見渡す360℃のパノラマ美観は圧巻です。天橋立全景を楽しみながらの移動にモノレール、リフトのご利用がおすすめ! 

 

◾️郵便番号/〒626-0001

◾️住所/京都府宮津市字文珠

◾️くわしくはこちら

 

天橋立サイクリング

全長3.6kmの天橋立を徒歩で渡ると約70分もかかりますが、レンタサイクルを利用すれば約20分で渡れます!左右に広がる美しい海を眺めながら、松並木を颯爽と軽快に走り抜けて隠れたフォトスポットを見つけましょう。大自然の中、鼻歌まじりのサイクリングは最高の贅沢!ぜひ一度お試しください。 ※なんとサンタサイクルは乗り捨てOK! 行きは自転車、帰りは観覧船という楽しみ方も可能です。

 

◾️くわしくはこちら

公式サイトなら「最安値」でご予約いただけます

7/23〜8/31までの夏休みの割引宿泊プランご予約受付中

プラン検索はこちら

  • ※掲載の内容は、記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認頂きますようお願い申し上げます。
  • ※コロナウイルスの影響により、休業や時短営業をしている施設もあります。おでかけの際は事前にご確認下さいませ。