イベント・お知らせ

  • 周辺観光

家族で楽しめる、文学散歩の湯めぐり旅

城崎にある23箇所の文学碑をたずねる♪
文学碑めぐりモデルコースは1時間〜2時間ほどでまわることができます

開湯1300年以上を誇る城崎温泉は、島崎藤村や与謝野晶子、松尾芭蕉など多くの歌人や文人が訪れた文豪ゆかりの温泉地です。志賀直哉が小説「城の崎にて」を執筆した地としても知られ、「歴史と文学といで湯の街」と呼ばれるようにもなりました。読書の秋に、文豪ゆかりの地に建てられた文学碑をたずねる、城崎温泉文学めぐりの温泉旅はいかがでしょうか?

城崎文学碑MAP

カランコロン♪文学の香り漂う温泉街を下駄に浴衣でめぐりましょう!

※地図の記載内容については変更されている場合があるため、あくまでも参考図としてご覧ください。

町内23ヶ所の文学碑めぐり。駅前にある島崎藤村の文学碑からスタート!

 

①島崎藤村 ②柴野栗山 ③村瀬藤城 ④白鳥省吾 ⑤富田砕花 ⑥与謝野寛・晶子 ⑦志賀直哉 ⑧松瀬青々 ⑨西坊千影 ⑩藤井重夫 ⑪吉井勇 ⑫松尾芭蕉 ⑬菅沼奇淵 ⑭田中冬二 ⑮有島武郎 ⑯山口羅人 ⑰加茂季鷹 ⑱山口誓子 ⑲吉田兼好 ⑳沢庵和尚 ㉑向井去来 ㉒野口雨情 ㉓京極杞陽

・島崎藤村(JR城崎駅前)
紀行文「山陰土産」を朝日新聞に掲載
・富田砕花(柳の湯前)
大正〜昭和に詩人・歌人として活躍
・与謝野寛・晶子(一の湯前)
夫婦で昭和5年に来訪した際の歌です
・菅沼奇淵(鴻の湯前)
1804年に城崎へ来訪した際の歌です
・城崎ロープウェイ
⑲吉田兼好の文学碑は、大師山山頂へロープウェイを使ってめぐります。全長676メートル・片道約7分の空中散歩で一望する城崎の景色は絶景です。
・お土産 休憩処 「花兆庵」
小腹が減っては散策もできません!そんな時は城崎温泉街でぶらり食べ歩き♪ほかほかの温泉饅頭・温泉たまご、花兆庵オリジナルかにせんべいの他、お菓子や松葉ガニ・但馬牛などの但馬の海と山の特産品をお楽しみください。

温泉につかった気持ちでのんびりゆったり♪
温泉街をめぐる「文学碑めぐり」へ出なくても楽しめる、観光施設もございます

・城崎文芸館
2016年10月、大幅に展示内容をリニューアル!城崎温泉ゆかりの作家に関する展示を行う豊岡市立城崎文芸館です。城崎温泉に来なければ体験できない地域限定公開の企画展など、文学好きにはたまらない催しもございます。
・歌のポスト
JR城崎温泉駅前、城崎文芸館前、一の湯前、温泉寺薬師堂前の4カ所に、誰でも自由に歌を投函できる「歌のポスト」が設置されています。自作の歌をポストに投函すると、毎年3月に選票されて優秀賞には麦わら細工がプレゼント!城崎温泉の旅の思い出をしたためた一句で、ぜひチャレンジしてみてください!

きのさきに宿泊するとお得! 文学散歩をさらに楽しめる「湯めぐりパス」がオススメ♪

温泉街に点在する7つの外湯が楽しめる「城崎湯めぐりパス」をご宿泊者様全員に無料でプレゼント! 種類豊富な色浴衣、カゴや下駄など外湯めぐりを楽しむアイテムもご用意。柳並木や太鼓橋、立ち並ぶ温泉宿にお土産店、温泉情緒あふれる城崎のまちを下駄でカラコロ湯めぐり歩き。それぞれに味わいのある外湯をハシゴするのが城崎温泉まち歩きの醍醐味です!

ご宿泊様限定で、7つの温泉に入り放題になるお得な特典をご紹介♪
城崎温泉を浴衣でカランコロン♪外湯めぐりを楽しもう!

文学めぐりの締めくくりは、当館の天然温泉をお楽しみください
・露天風呂(くるひの湯)
木のぬくもりを感じる露天風呂。ゆったりとした時間をお過ごしいただけます。
・マンガ文庫
ゆったりと読書を楽しめるリラックススペースです。心ゆくまでお楽しみください。

館内は大江戸温泉物語オリジナルの浴衣にてお過ごしいただけます。
お好きな浴衣をお選びいただき、ゆったりまったりと城崎温泉で楽しい思い出をお作りくださいね♪

\ご宿泊は城崎温泉 きのさきで/
▼公式サイトならお得にご予約いただけます▼

プラン検索はこちら

掲載情報は記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。