イベント・お知らせ

  • 周辺観光

フォトジェニックな景色と出会う城崎温泉旅

レトロな雰囲気が人気!

古き良き温泉街の佇まいが残る城崎温泉はフォトスポットがたくさん♪

 

風情を感じる外湯を巡りながら、湯めぐり散歩には欠かせない映えグルメも楽しめちゃいます。

1300年の歴史を持つ兵庫「城崎温泉」で、外湯めぐり!

城崎温泉は湯めぐり発祥の地と云われており、2020年には城崎温泉が開湯1300年を迎えました。

 

そんな城崎温泉街には7つの外湯があり、旅館の中にあるお風呂のことを「内湯」・外にある共同浴場のことを「外湯」と呼んでいます。

 

ご宿泊者様は「外湯めぐりパス」で、7つの外湯を「無料」でお楽しみいただけます。

 

柳並木や太鼓橋、立ち並ぶ温泉宿にお土産店、温泉情緒あふれる城崎のまちを下駄でカラコロ湯めぐり歩き。

それぞれに味わいのある外湯をハシゴするのが城崎温泉まち歩きの醍醐味です!

7つのお湯をご紹介!番外編もあります♪

①さとの湯(ふれあいの湯)
駅のすぐ横にあり、屋上の展望風呂をはじめ様々なタイプのおふろが魅力!(当館より徒歩で約12分)
②地蔵湯(衆生救いの湯)
伝説では泉源から地蔵尊が出たという。ジェット風呂、打たせ湯、貸切風呂など(当館より徒歩で約8分)
③柳湯(子授けの湯)
中国の名勝・西湖から移植した柳の木の下から湧き出した湯(当館より徒歩で約12分)
④一の湯(開運・招福の湯)
城崎温泉のほぼ真ん中に位置する、城崎温泉を象徴する名湯です。(当館より徒歩で約13分)
⑤御所の湯(美人の湯)
天井が高く開放的な内風呂は、「天空風呂」とも呼ばれていて人気の高いお風呂です。(当館より徒歩で約17分)
⑥まんだらの湯(一生一願の湯)
檜造りの露天桶風呂や気泡風呂が自慢。寺院風の屋根が個性的(当館より徒歩で約21分)
⑦鴻の湯(しあわせを招く湯)
1400年前、コウノトリが足の傷を癒したと伝わる湯。庭園露天風呂が人気(当館より徒歩で約30分)
⑧番外編(足湯&手湯)
城崎温泉には外湯だけでなく、無料で利用できる足湯・手湯もございます。まち歩きの際にぜひ、お立ち寄りください

インスタ映えばっちり!おしゃれスイーツ

城崎温泉「みなとや」
厳選した大粒のあまおうと白あんを包んだ贅沢な「特製いちご大福」は完売必至!程よい酸味の瑞々しいあまおうと、上品で甘さ控えめな白あんのコラボレーションは、食べた人を幸せにしてくれます♪
城崎ジェラートカフェ「Chaya」
然素材にこだわった「城崎ジェラート」はまさに絶品!店の前には足湯があり、浸かりながら味わう城崎ジェラートは格別です♪
たまごプリン 「Kiman」
濃厚さと素材の味を引き立てるために、砂糖をあまり使わず、たまごの黄身のみを使用した濃厚プリン。ふわふわトロトロの「たまごプリン」、パリパリの食感もプラスされた「クリームブリュレ」、レアチーズのような濃厚な味わいが深い「Kimanプレミアム」など、数種のこだわりプリンをお楽しみいただけます。
ソフトクリーム専門店 「そふと工房」
ソフトクリームの他にも、わらびもちやパフェなど様々なスイーツが豊富。時代劇でよく見かけるお茶屋椅子やこたつ座敷で食べれます。カニソフトクリームなどご当地ソフトクリームもお見逃しなく!

外湯めぐりで乾いた喉をうるおそう♪

城崎の地ビール 「山本屋醸造/軒先」
但馬の美しい水と、澄んだ空気で作られる城崎名産の地ビール。かに料理にあう「かにビール」など、ここでしか味わえない魅力的な地ビールがたくさん!お風呂上りの一杯は格別です!
お酢✕フルーツのお酢ドリンク「城崎ビネガー」
お酢とフルーツ果汁を組み合わせた人気のお酢ドリンクバー。フルーティーなお酢ドリンクはジュース感覚でお楽しみいただけます。外湯めぐりで温まった体への水分補給にオススメ!

温泉と言えば!温泉たまごづくり体験も♪

城崎ジェラートカフェ「Chaya」

城崎ジェラートだけでなく、源泉に浸けて自分でつくる「ぷるぷる温泉たまご」をはじめ、城崎の代表的な食材を使った「カニまん」や「但馬牛まん」など、Chayaならではの「城崎の味」をお楽しみいただけます。

 

源泉で作る温泉たまごは、西垣さんの無農薬地卵を使用しているので他のたまごとはちょっと違う!ぷるぷるで味がしっかり。


ゆで時間もお好みに合わせて調整可能なので、温たま、半熟、かたゆでなどなど。

美味しさの秘密はお店で聞いてみて下さい^^

 

<城崎ジェラートカフェ「Chaya」>

宿からの所要時間:徒歩で約17分

アクセス:兵庫県豊岡市城崎町湯島857

TEL:0796‐29-4858
営業時間:9:30~17:30
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)

 

ぷるぷるの温泉たまごはインスタ映えもばっちり!たまごの固さはお好みで♪
城崎の代表的な食材を「かに」を使ったカニまん!小腹が空いた時の食べ歩きグルメにぴったりです♪

 

 

休日のリフレッシュには、気心知れた友達との旅が一番♪

自然の絶景や歴史を感じる街並みにおもしろスポットなど、写真映え120%の風景を撮りに出かけてみませんか?

▼宿泊のご予約はこちらから▼

プラン検索はこちら

  • 掲載情報は、記事公開時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
    ご利用の際は、事前に公式サイトなどでご確認ください。