イベント・お知らせ

  • 周辺観光

城崎温泉を浴衣でカランコロン♪外湯めぐり&周辺グルメを楽しもう!

1300年の歴史を持つ兵庫「城崎温泉」で、外湯めぐり体験!

城崎温泉は湯めぐり発祥の地と云われており、なんと2020年は、城崎温泉が開湯1300年を迎える記念すべき年です。そんなめでたい城崎温泉街には7つの外湯があり、旅館の中にあるお風呂のことを「内湯」・外にある共同浴場のことを「外湯」と呼んでいます。

「大江戸温泉物語 きのさき」ご宿泊様限定で、7つの温泉に入り放題になるお得な特典をご紹介いたします♪

ご宿泊者様は「外湯めぐりパス」で、7つの外湯を「無料」でお楽しみいただけます!


温泉街に点在する7つの外湯が楽しめる「城崎湯めぐりパス」をご宿泊者様全員に無料でプレゼント! 種類豊富な色浴衣、カゴや下駄など外湯めぐりを楽しむアイテムもご用意。柳並木や太鼓橋、立ち並ぶ温泉宿にお土産店、温泉情緒あふれる城崎のまちを下駄でカラコロ湯めぐり歩き。それぞれに味わいのある外湯をハシゴするのが城崎温泉まち歩きの醍醐味です!

【外湯めぐりパス有効時間】 チェックイン日/14:00~翌朝15:30まで

 

城崎温泉外湯めぐり ご利用のご案内
①湯めぐりパスをお一人様1枚ずつ(乳幼児のお子様も) お持ちくださいませ。
※当館送迎バスをご利用のお客様はバス車内で運転手がお渡し致します。 ※徒歩、ご自身のお車でお出かけのお客様はフロントにてお渡しいたします。 ※湯めぐりパスはご利用後にご返却ください。

②各外湯の定休日・営業時間等は「外湯めぐりMAP」でご確認くださいませ。
※周辺グルメのお穴場もお知らせ!湯まわりにも便利な「湯めぐりMAP」はフロントにてお渡しいたします。

③お部屋のタオルか、お持ち頂いているタオルをお持ちくださいませ。外歩きが出来る ”色浴衣” レンタルもございます(※有料)
※タオル、バスタオルは2枚目以降「有料」となりますのでご注意ください。

④タオルなどを入れていただく「湯かご」 をフロントにて無料で貸し出しております。お気軽にご利用ください。フロント玄関にて下駄・長ぐつに履き替えてお出かけくださいませ。
※数に限りがございますので、原則お部屋へのお持ち込みはご遠慮ください。

⑤湯めぐりバスは当館の正面玄関前より出発いたします。時刻や停車場所をご確認の上、ご利用くださいませ。
※定員になり次第出発致します。定員に達しましたら次の便へのご乗車をお願いいたします。 ※午前便・午後便で停車場所が異なります。

⑥金庫の鍵、貴重品などはフロントでお預かり致しかねますのでお客様自身での管理をお願い致します。
※フロント横に貴重品ロッカーがございます。
選べる楽しさ外湯巡り 風情を感じる7つの名湯に入ろう!
①さとの湯(ふれあいの湯)
駅のすぐ横にあり、屋上の展望風呂をはじめ様々なタイプのおふろが魅力!(当館より徒歩で約12分)
②地蔵湯(衆生救いの湯)
伝説では泉源から地蔵尊が出たという。ジェット風呂、打たせ湯、貸切風呂など(当館より徒歩で約8分)
③柳湯(子授けの湯)
中国の名勝・西湖から移植した柳の木の下から湧き出した湯(当館より徒歩で約12分)
④一の湯(開運・招福の湯)
城崎温泉のほぼ真ん中に位置する、城崎温泉を象徴する名湯です。(当館より徒歩で約13分)
⑤御所の湯(美人の湯)
天井が高く開放的な内風呂は、「天空風呂」とも呼ばれていて人気の高いお風呂です。(当館より徒歩で約17分)
⑥まんだらの湯(一生一願の湯)
檜造りの露天桶風呂や気泡風呂が自慢。寺院風の屋根が個性的(当館より徒歩で約21分)
⑦鴻の湯(しあわせを招く湯)
1400年前、コウノトリが足の傷を癒したと伝わる湯。庭園露天風呂が人気(当館より徒歩で約30分)
⑧番外編(足湯&手湯)
城崎温泉には外湯だけでなく、無料で利用できる足湯・手湯もございます。まち歩きの際にぜひ、お立ち寄りください
城崎温泉で必ず食べたい!  湯めぐり散歩の近場グルメをご紹介♪
お酢✕フルーツのお酢ドリンク「城崎ビネガー」
お酢とフルーツ果汁を組み合わせた人気のお酢ドリンクバー。フルーティーなお酢ドリンクはジュース感覚でお楽しみいただけます。外湯めぐりで温まった体への水分補給にオススメ!
城崎の地ビール 「山本屋醸造/軒先」
但馬の美しい水と、澄んだ空気で作られる城崎名産の地ビール。かに料理にあう「かにビール」など、ここでしか味わえない魅力的な地ビールがたくさん!お風呂上りの一杯は格別です!
お土産 休憩処 「花兆庵」
ほかほかの温泉饅頭・温泉たまご、花兆庵オリジナルかにせんべいの他、お菓子や松葉ガニ・但馬牛などの但馬の海と山の特産品をお楽しみください。
インスタ映えばっちり!おしゃれスイーツも
城崎温泉「みなとや」
厳選した大粒のあまおうと白あんを包んだ贅沢な「特製いちご大福」は完売必至!程よい酸味の瑞々しいあまおうと、上品で甘さ控えめな白あんのコラボレーションは、食べた人を幸せにしてくれます♪
城崎ジェラートカフェ「Chaya」
然素材にこだわった「城崎ジェラート」だけでなく、源泉に浸けて自分でつくる「ぷるぷる温泉たまご」や「カニまん」や「但馬牛まん」など、Chayaならではの城崎の味を楽しめます。
ソフトクリーム専門店 「そふと工房」
ソフトクリームの他にも、わらびもちやパフェなど様々なスイーツが豊富。時代劇でよく見かけるお茶屋椅子やこたつ座敷で食べれます。カニソフトクリームなどご当地ソフトクリームもお見逃しなく!
たまごプリン 「Kiman」
濃厚さと素材の味を引き立てるために、砂糖をあまり使わず、たまごの黄身のみを使用した濃厚プリン。ふわふわトロトロの「たまごプリン」、パリパリの食感もプラスされた「クリームブリュレ」、レアチーズのような濃厚な味わいが深い「Kimanプレミアム」など、数種のこだわりプリンをお楽しみいただけます。

気になる温泉・グルメ店は見つかりましたでしょうか?
城崎温泉にご旅行の際は、湯めぐりのみならず美味しいもの巡りも楽しんでみてくださいね♪

プラン検索はこちら

  • ※掲載の内容は記事公開時点のものです。変更される場合がありますのでご利用の際は事前にご確認頂きますようお願い申し上げます。
  • ※コロナウイルスの影響により、休業や時短営業をしている施設もあります。おでかけの際は事前にご確認下さいませ。
  • ※当館送迎バスも運行取りやめや、時間調整などを行う場合がございます。詳しくはお問い合わせください。